原因を探る

【ぎっくり腰からの学び】

こんにちは。

やまだ研修企画の山田です。

土曜日の朝、腰を患いました・・かがんだ瞬間にぎくり。

そして動けず・・・・(😢)

日曜に、無理をお願いして診察くださった治療院で言われたこと

「足首が固まって全然機能していませんね」

「背骨もとてもかたく 本来の形でない形状で固まっています」

腰が痛いので腰を治療しにいったつもりでしたが

原因はほかにも山ほどあって、たまたま表れたのが「腰」だっただけです。

意外でした。

ひとつの現象の根底に

たくさんの要因が詰まっている訳ですね。

これは、体だけではなく、企業でも学校でも家庭でも

みんな同じなんだとあらためて思いました。

「点」ではなく全体を見る。深く掘り下げる。

問題解決をするにはそれを発見し直視するほかありません。。

よちよち歩きしかできない体を労わりながら

ひとつの不具合にはたくさんの小さな不具合が詰まっていることを

実感している今日です。