義足の方と出会い知ったこと

先日、大学院の恩師の授業に参加させてもらった際

義足を利用している方と出会った。

最も印象に残っている話は、エスカレータでの話。

現在、日本では(少なくとも京都や大阪や東京では)

エスカレータの片側が歩く人、もう一方は歩かない人、のような

暗黙のルールがあるようだ。

歩かない人の列は左右どちらか、東西で違いがあるなど

私たちの会話や興味はその程度のものだが

義足を利用している人にとっては、体を支えるうえでは

左右を選ぶことができないというのはとてもつらいことだそうだ。

「勇気あるときは歩いている列でも立つけど、めったにそれはできない」

「立っていると、時々 知らない人に舌打ちをされる」

そうおっしゃる彼女。

エスカレータでそんなに不自由な思いをしていることがいること、

自分も「みんな同じ」だと無意識に勘違いしていた事実、

しみじみ、「知らない」ことの怖さを知った。

一見どこも不自由に見えずとも、世の中には、彼女のように義足の方もいれば

内部疾患等外からは見えない障害を抱えているかたも大勢いる。

配慮のなかった自分を恥ずかしく思った。

「心のユニバーサルデザイン」は、一歩一歩。

まずは知ることから。教えてもらえてよかった。

そう思いつつ、昨日は京都駅のエスカレータ、歩いている側に立ってみた。

後ろを振り返ったが、特に怒られる様子もなかった。