PROGRAM 01ビジネスマナー
社会人として欠かせない基本的なマナーやコミュニケーション方法を習得します。
社会人1年生の方はもちろん、ベテランの方には、我流の癖の点検にも使える、利用価値の高い研修です。
研修内容の詳細
- なぜビジネスマナーが大切か
- 基本の挨拶と表情管理
- 敬語の知識
- ビジネスシーンに欠かせないスキル ~訪問マナー/名刺交換/席次の知識など~
この研修がおすすめな企業様
- 新入社員のビジネスマナー教育を強化したい企業
- 社員のコミュニケーションスキルを向上させたいと考える企業
- 社内のマナーにバラつきがあり、統一した基準を設けたい企業
- 社外との関係構築を重視する企業
PROGRAM 02ビジネス文書
「正しく完結に伝える文書力を身につけよう」
ビジネス文書で大切なことは、正確さ・簡潔さ・丁寧さ。
これらを実践しながら学ぶ研修です。
プロとして信頼される文書作成のお手伝いをします。
研修内容の詳細
- ビジネス文書作成に必要な意識
- 社内文書作成のルールと構成
- 社外文書作成のルールと構成
- 読みやすさ第一のビジネスメール
この研修がおすすめな企業様
- ビジネス文書の品質を向上させたい企業
- 社内外のコミュニケーションを円滑にしたいと考える企業
- 若手社員の文書作成能力を育成したい企業
- 社外向けの文書の重要性を理解している企業
PROGRAM 03タイムマネジメント
自分の時間の使い方をリアルに「見える化」し、限られた時間の中で優先順位をつけるトレーニングをします。
自分の改善点を直視することで新たな時間の使い方を自ら編み出す、実践中心の研修です。
研修内容の詳細
- タイムマネジメントの目的とは
- 今の時間の使い方を「見える化」しよう
- 「改善の8つの視点」で、時間の使い方を改善する
- 効果的な優先順位のつけ方 (体験学習)
この研修がおすすめな企業様
- 業務の効率化を目指している企業
- 社員のワークライフバランスを重視している企業
- タスク管理に課題を抱えている企業
- 成果を上げるための時間管理スキルを強化したい企業
PROGRAM 04問題解決
決断も行動もすおぴーどが求められる時代、筋道を立てて考えることは、ビジネスパーソンにとって一層必要なスキルとなってきました。
正しい解決を導くため、そもそも「問題」とは何か?という根本的な問いから改めて考え、ムダのない問題解決のステップを、実践を交えながら学びます。
研修内容の詳細
- 「問題」とは何か
- もれなくだぶりなく考えるための方法
- ツリーで実践する問題解決の3つのステップ
- ※新入社員から管理職まで、階層別研修も承ります
この研修がおすすめな企業様
- 業務の中で頻繁に問題解決が求められる企業
- チームでの協力体制を強化したい企業
- 若手から管理職まで幅広くスキルアップを図りたい企業
- イノベーションを促進するために問題解決能力を高めたい企業