桜と卒業の春ですね🌸

昨日は東京で桜の開花宣言。

つぼみの桜の木の下で、お花見を楽しむサラリーマンの姿も

みられました。いやぁ、楽しそうです💛

3月も終盤

京都では看護学校の入試が終わり、当予備校では、最後まで諦めなかった生徒さんは全員が合格を手にして卒業していかれました。

私の心も春爛漫、🌸満開です。

そのようなおり、卒業した生徒さんから

嬉しいお手紙が届きました。

一年前、初めて保護者のかたとわが予備校に見学に来てくれた生徒さん。

すぐに入校を決めてくださり、一年間看護学校合格に向けて勉強を続けられた背生徒さんです。

彼女の手紙を読んでいると、あんなこともあったこんなこともあったと、頭の中に様々な彼女との思い出が、映像になって流れてきます(^^♪

一年の思いでは尽きませんが、入試の朝のきりっとした表情は一番印象的で忘れられません。

あのお顔はほんとにりりしくてエネルギーに満ちていて、

「 あ、合格するな」と直感で思いました。

頼もしく成長された姿には、思わずこみ上げるものがありました。

卒業される生徒さんたちは私たちにお礼をいってくださるけれど

私たち指導者こそ、「お出会いくださってありがとうございました」と、感謝でいっぱいなんですよ。

生徒のみなさん、よい一年をありがとう。学び続けることの素晴らしさを新鮮に私たちに見せてくださり、私たちにとっても学びでした。

4月からは学生ですね。これからは本当にやりたかった勉強。ひたすらに夢の実現のために学んでください。

皆さんが看護師さんになられたときに、今度は、「新入職員マナー研修」で病院でお会いしましょう!それが私は今から楽しみです。